本文へスキップ

出演・講師の依頼などのお問い合わせは ↓ E-mail zenchan@hotmail.co.jp
↑かがくの会社メール(anc12990@nifty.com)へも
ccで送られ確実に受信できるようにしています

http://facebook.com/zenichi.kitazawa

まで、お気軽にどうぞ(^^)

 善ちゃん裏プロフィールrecommendation

善ちゃんの資格 善ちゃんの資格 科学実験&工作集

善ちゃん(北沢善一)とは ・・・大きく3つの顔を持って科学に関する活動を行っています。

サイエンスクリエーター
北沢善一(善ちゃん)

今までの培ってきた経験や知識を活かし、豊かな情報を対象や目的に合わせて科学技術や環境の理科増進を図ります。
(有)かがくの会社の代表取締役としても活動しています。
・科学実験や科学のプログラム開発や科学技術等に対する研究
・メディア出演(解説)や執筆
・メディアやイベント等の実験協力や監修
・科学イベントや企画展のプロデュースやディレクション
・科学や環境、防災などの実技を交えた講座や講演
・展示制作
・指導者(教職員や学童保育)向け研修講師
・サイエンスショーなどの人材育成
など
サイエンスパフォーマー
善ちゃん(北沢善一)

サイエンスショーを中心とした活動で「楽しく」「分かり易く」「おもしろく」科学を表現しています。
ポピュラーサイエンス研究所の代表としての活動のほとんどが、この立場で携わっています。
・サイエンスショーの実施
・コラボしたサイエンスショー実施
・他ジャンルと科学の融合したステージショーのコーディネートと実施
・科学のワークショップ(サイエンス教室,工作教室,科学教室等)
など
サイエンス演芸師・善ちゃん
小規模な会場で、小噺や細かなギミックを用いて、単独で「おもしろさ」を重視したステージを行います。
科学実験も小ネタが中心で、その科学実験自体も非常に少ないステージの場合もあります。
※基本的に帽子を被ります
・小規模なサイエンスショー実施
・YouTube「1分間のサイエンスショー」配信(小規模実験)
など

 ユニークな資格をたくさん取得して一層の活動の充実を図っています 

 科学の視点で温泉を分析している善ちゃんです!

「温泉ソムリエ認定証」取得
温泉にpH計等を持って基本的な泉質の化学的分析を取り入れながら、科学に携わるものとしてレポートします。
口頭やブログ等で皆さんに「科学的に正しく」お伝えできるように活動しています。
そして、多くの皆さんが温泉をもっと楽しめるよう、水質や入浴法を伝え、それに加え近隣のグルメや宿泊施設もレポートし、お役に立てればと活動しています。

 科学実験の妙技「リングキャッチャー」のマスター善ちゃんです!

 「マスター・オブ・リングキャッチャー」認定証取得
2016年8月21日に科学講座研究会のサイエンスインストラクター丹羽孝良先生の実技テストで認定してもらいました。
科学実験でもコツを掴むには非常に練習が必要で、手品師も使っている実験です。技術は科学を楽しく伝える重要なモノですので、これに限らず他の科学を伝える実験技術を磨いている善ちゃんです。

 科学の知識があるからこそ安全で安心できる手作り石けんマイスター善ちゃんです!
「ハンドメイド石けんマイスター」資格取得
手作り石けんの一般に作られる手法は水酸化ナトリウム(通称「苛性ソーダ」)という強アルカリ性の物質を使う化学実験です。取扱いを間違えると大惨事を招いてしまいかねません。
一方、手作り石鹸は天然由来で身体に優しく環境にも優しいのです。
ですから、「アトピーや敏感肌にも適した石けんを自ら作って安心して使ってほしい」という強い思いから、この資格を取りました。
もちろん、肌に優しい石けんのほかにも、好きな香りや好きなデザインの石けんも作れますので、そうした「手作り石けん教室(講座)」を子どもから大人の皆さんまで対象に開催できます。
安心で安全な「しゃぼん玉」も使用する「善ちゃんのしゃぼん玉ショー」(しゃぼん玉体験のできる「しゃぼん玉あそび」)もオススメです。お子さんにも環境にもやさしいので屋外でも楽しく遊べます。

 科学の視点も取り入れたセラピストの善ちゃんです!
「耳つぼジュエリーセラピスト」資格取得
そもそも「科学技術は人類を豊かで幸福にするモノ」が大前提で、それを信じ活動している善ちゃんです。そこで科学としても注目されている「気」の流れを重んじる「東洋医学」。経絡と経穴等も学んだ善ちゃんは、一層多くの関わるお客さま等の多くの人たちが健康で幸せになってもらえるようこの資格を取得しました。
科学のワークショップに加えてもユニークで満足度の高いプログラムになること間違いなしだと思ってもいます(^^)

 環境教育、エコを大切にしている善ちゃんです!

「カッパ捕獲許可証」取得
河童が住めるような原風景、自然環境を守っていきたいと言う思いを持っている証しとして取得しました。
環境やエコを重んじるサイエンスショーやワークショップ・講演などが多く開催でき、楽しみながら、環境やエコの啓蒙普及が図れればと願っています!

 科学分野の「光や色」についても日頃から重んじている善ちゃんです!

「美人証明書」取得
科学の世界でも、色や光は大切な要素です。また「人前に立つ仕事」として常日頃から美意識を研ぎ澄まし、少しでもサイエンスショー等の活動をキレイで見易くしている証明となればと取得しました。
ファッションやカラーコーディネート等も科学の見地からお話やブログ等でお伝えできれば、また光や色の実験もこの証明書の名前負けしないように美しく演出してご提供できればと思っています。

 「食」を科学的見地から積極的に取り組んでいる善ちゃんです!

「そば検定」合格認定証
証明書「わんこそば記録100杯」取得

やっぱり「食」は何よりの楽しみであるからこそ、美味しく正しく食事はしたいものです。そんな「食」の中の「蕎麦」も科学の立場から伝えたいという証しとして取得しました。
食材や調理を科学の見地からお話・ブログ等でお伝えできれば、またそういう実験もご提供できればと思っています。
「会津日本酒指南役認定証」取得
「日本酒検定初級」取得

お酒は発酵の化学。日本酒は古くから伝統の技術として、化学実験の1つとして受け継がれてきた日本文化です。その素晴らしき日本酒文化を世界へ且つ後世へ伝えていきたい思いから取得しました。
日本酒に限らず発酵等に関する面白い化学実験やレポート等を紹介していこうと思っています。

 新しい情報にも敏感に取り入れ活動している善ちゃんです!

「銀ブラ証明書」取得
銀座はファッションや文化の最先端を発信している代表的なスポットの1つです。そうした最新のホットな情報にもいち早くキャッチし活動に役立てていることを証明したいために取得しました。
常に新しいサイエンスショーの披露や、科学技術の情報発信をしていきたいと取り組んでいます!

 星や宇宙に関心も高く最新の情報と実演で楽しく提供している善ちゃんの証です!

「金星探査機『あかつき』記念乗車証」取得
金星探査機「あかつき」(PLANET-C)は金星の風の謎に迫る世界初の惑星気象衛星です。大気の運動や雲の形成過程を観測し、金星の気候の仕組みを探ります。金星と地球の比較から地球環境の成立過程や将来について理解を深めることも目指しています。
そこで「あかつき」打上げにあたりJAXAで世界天文年2009日本委員会の協会の下、「あかつき」に搭載する名前とメッセージを募集しました。応募したメッセージと名前はアルミプレートに印刷し「あかつき」に取り付けられ金星周回軌道に投入されました。

 全国津々浦々、どこへでも出向いて「善ちゃんの科学の世界」で笑顔をお届している証です!

「日本最北端の地到達証明書」取得
全国どこへでも、会場の規模の大きさも、ご覧になるお客さまの人数も、また希望する実験内容も、全てニーズに合わせて全力でサイエンスショー等を行っています。
北は北海道稚内、南は沖縄県石垣島まで、離島と言われる地へも喜んで積極的に行っています!

 善ちゃんの科学実験&工作集 ・・・準備中です

真面目に科学の実験や工作のやり方や解説等を紹介するため「裏プロフィール」のページで掲載しています(^^)
このページからジャンプしてしまいますのでご注意ください。